迷っている人に伝えたい!ホームベーカリーのメリットあれこれ

f:id:sachikopan:20191221225935j:image

ようこそ我が家へ。さちこです。

 

ホームベーカリーのある暮らし。パン好きな方なら、一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。

私もそんな1人でした。けれど、実際に買うとなると、話は別です

  • 飽きずにちゃんと使いこなせる?
  • 作るのに手間はかかるの?
  • 材料費は?買うより高くつくんじゃない?
  • 結局、市販の食パンを買っちゃうんじゃない?

ホームベーカリーを購入するまでは、こんな疑問や不安を抱えていたんです。

 

f:id:sachikopan:20200202230129p:plain

でも、ホームベーカリーを購入・使用してみたら、こんな悩みは全て吹き飛びました!

ホームベーカリーの購入を迷っているという方は、必見です!

 

メルカリで購入という選択肢

f:id:sachikopan:20200202231136p:plain

ホームベーカリーが欲しいけど、安い買い物じゃないし。どうしよう!?そんな中で出会ったのが、メルカリでした!
メルカリとは? ご存じの方も多いかと思いますが、

メルカリとは、スマホで誰でも簡単に商品を売り買いできるフリマアプリ。

服飾、家電、子ども服、雑貨、書籍と幅広いジャンルに対応しているので、検索すれば、だいたいのものが見つかります。

試しにホームベーカリーと検索してみると・・出てきた出てきた、未使用の最新モデルから中古品まで、ずらっと並んだ、ホームベーカリーたち。

f:id:sachikopan:20200202230129p:plain

そして探してみたらありました!型番は少し前のだけど、数回しか使用されてない格安のホームベーカリー!

しかも。自分も不用品をいくつか出品しており、その売上金で購入することができた ので、さならるお得感。節約大好き主婦として、こんなに最高な買い物はありませんでした。

ホームベーカリー
今では我が家のエースです。大活躍中。

 

ホームベーカリーを買ってみて、どうだった?

結論から言います。

f:id:sachikopan:20200202230129p:plain

100%、買ってよかった!!!!!!

これしかありません。では、実際にどんなところが良かったのか?ホームベーカリーのメリットを、挙げていきたいと思います。

 

ホームベーカリーのメリット

f:id:sachikopan:20200131031828j:plain

自宅がまるでパン屋さんのよう!

部屋中に広がる、パンが焼けるいいにおい。まるでパン屋さんにいるかのよう。このにおいを自宅でかげるだけで、ホームベーカリー買った価値あり!と思えるほどです。

f:id:sachikopan:20200202225934p:plain

パンの焼けるにおいって、どうしてこんなに幸せな気持ちにさせてくれるのでしょうね♪

市販の食パンを買わなくなった!

ロールパンや菓子パンなどは、ホームベーカリーで発酵まで行ったあとに成形などの作業が必要になってきますが、シンプルな食パンだったら材料を入れてスイッチひとつで焼き上げてくれるので、本当に簡単に作ることができます。

こんなに簡単なのに、味はおいしい。もう市販の食パンは買わなくなりました

パン屋さん

 

朝食が楽しみになる

2歳の次女は、本当にパンが大好き。朝食で食べる食パンを、とても楽しみにしています。

毎朝、次女が起きてきて口にするセリフ。

f:id:sachikopan:20200202232416p:plain

ぱん?(訳:今日の朝ごはんって、パン?)

朝ごはんがパンかどうかの確認(笑)。パンの日は、「やったー」と大喜び。こんなにパンを楽しみにしてくれているなんて、作る側としたら嬉しい限りですね。

 

食への安心を手に入れられる

市販の食パンの中には、乳化剤やイーストフードなどの食品添加物が含まれています。

f:id:sachikopan:20200202230105p:plain

ちなみに、このイーストフード、イースト菌と名前が似てるけど、仲間なの?

いえいえ、全くの別物なんです!

イースト菌はパンを膨らませるための酵母。パンはイースト菌や天然酵母を使って膨らませます。

一方、イーストフードはその酵母の代わりとなる食品添加物をまとめた呼び名のこと。工場などではイースト菌や天然酵母の代わりに食品添加物をいろいろ使うことで、時間とお金をかけずにパンを作るのです。

 

食品添加物が身体に良くないということは、皆さんご存じかと思います。しかしながら、現代社会が作り出した食品には食品添加物がつきものと言っても過言ではありません。一切摂取せずに暮らしていくのは難しいにしても、なるべくならあまり摂らないようにしたいところ。

特に、子どもたちは今、身体づくりの真っ最中。食べたものがダイレクトに身体を作っていきます。そんな子どもたちには、なるべく手作りのものを食べさせたいと思うのが親心ではないでしょうか。

f:id:sachikopan:20200202225934p:plain

ホームベーカリーでは、自分で材料を入れて作るので、食品添加物を気にせず、安心して食べることができます!

トーストのバリエーションが広がった!

今までは、ジャムを塗ったり、チーズをのせてトーストしたり、何かを塗ったりのせたりして食べることが多かった食パン。のせるものをいろいろ変えて飽きないようにしてきましたが、なんとなくパターンが決まってきて、正直マンネリしていました・・・。

しかし!ホームベーカリーがあれば、

  • レーズンを入れてレーズンパン
  • ごまを入れてセサミパン
  • クルミを入れてクルミパン

など、生地に好きな食材を混ぜ込んで焼くことができるため、アレンジ次第でいろいろな味を楽しむことができ、トーストのバリエーションが一気に広がりました。

しかも、この食材の投入、あらかじめセットしておけば、自動投入で生地に練りこんでくれるので、手間いらず!

なお、機種によっては自動投入機能がないものや、チーズやチョコレートなどくっつきやすい食材はNGなど、食材によっては自動投入できないものもありますので、事前にご確認くださいね。

食パン

食パン以外のパンも作れる!

我が家のホームベーカリーは、食パンだけでも9種類、そのほかにもメロンパンや米粉パン、白パンなど、いろいろな種類のパンを作ることができます。

パン生地メニューもあるので、パン生地を作り 、そこからバターロールやクロワッサンなどお好みのパンを作るのも楽しい ですよね。

f:id:sachikopan:20200202225934p:plain

いろいろ手作りする機会が増えたことで、子どもたちも料理に興味を持ち、一緒に作る機会も増えました。

ピザも作れる!

この機能、結構使ってます!

・休みの日のお昼ごはんに・・・♪

・友人が自宅に遊びに来てくれたときのおもてなし料理のひとつとして・・・♪

仲の良い幼稚園のママ友と、具材を持ち寄ってピザパーティーをしたときは、子どもたちも大喜び!みんなで具材やチーズをトッピングするのがとても楽しく、盛り上がりました。

www.sachikopan.com

 

うどん・パスタも作れる!

f:id:sachikopan:20200202225934p:plain

これは驚きでした!麺類も作れるのか~。

パスタは、デュラムセモリナ粉という「どこに売ってるのソレ・・・」というような材料が必要なため(全国の百貨店などでお買い求めいただけるようです)、少し敷居が高いと感じてしまいますが、

うどんなら、薄力粉・強力粉・塩・ぬるま湯があれば作れちゃいます!

うどん作りって、生地をビニール袋に入れて、足で踏んで・・・とすごく手間のかかるイメージ があったのですが、こんなに簡単に出来るなんて!意外な発見でした。パン作りと同じくらい、ハマりそうです。

www.sachikopan.com

作った人に感謝の気持ちを持つようになった

手作りうどんを作った際のことです。

めん棒で生地を伸ばしたり、包丁で生地を細く切ったり。一から手作りする、そんな私の姿を見ていてくれたのでしょうか、うどんが出来上がって、食べているときに長女が言ったんです。

f:id:sachikopan:20200202231004p:plain

おいしいね。お母さんが一生懸命作ってくれたからだね。ありがと!

次女も最近、食事をすると、

f:id:sachikopan:20200202232416p:plain

おいしーね。ありがと!

とよく言ってくれます。手作りが身近になったことで、作ってくれた人への感謝の気持ちが芽生えてきているようです。

また、ピザやうどんを作るために材料を計量しているところを見た長女は、

f:id:sachikopan:20200203000612p:plain

え、うどんって、小麦粉からできてるの?!

ピザも小麦粉で作るの?

と、とても驚いていました。

ホームベーカリーがなければ、この気づきもなかったはず。このように、食育の面でもとても良い影響を与えてくれています。

 

こだわらなければ、材料費もそこまでかからない

f:id:sachikopan:20200202230105p:plain

けど、パン作りに必要な材料を揃えるとなると大変だし、それなりにコストがかかるんじゃないの?

いえいえ、意外にもそんなことはないんです!

パン作りに必要な主な材料

強力粉、バター、砂糖、スキムミルク、塩、水、ドライイースト

 砂糖と塩はどのご家庭にもだいたい常備していますよね。バターはなくても、マーガリンならある、というご家庭も多いのでは?スキムミルクは、牛乳でもオーケーです。

f:id:sachikopan:20200202225934p:plain

となると、特別用意する必要があるものって、強力粉とドライイースト くらい?

意外と、自宅にあるものでも作れてしまうんですね。材料の質にそこまでこだわらなければ、コスパも良さそうです!

 

 まとめ

 

今回の記事のまとめ  

  • 食品添加物を気にせず 、安心しておいしいパンを食べることが出来る。もはや市販の食パンいらず!
  • 多種多様なメニューで、飽きずにパン作りを楽しめる
  • パン作りだけでなく、ピザ・うどん・パスタなど、様々なメニューがあり、気軽に手作りに挑戦することができる
  • 子どもたちが、作ってくれた人への感謝の気持ちを自然と持てるようになった。食べ物がなにから作られているかを知り、食育面にもいい影響 が!
  • 材料にそこまでこだわらなければ、家にあるものを中心に作れ、コスパ面もクリア

参考・引用について

なお、記事内のホームベーカリーの機能や材料は、我が家のホームベーカリーPanasonicのSD-BMS104-Nを参考にさせていただきました。

新しいモデルはこちら↓

\Amazonで人気ランキングをチェック/

ホームベーカリー人気ランキングへ

我が家のパン事情を大きく変えてくれた、ホームベーカリー。

パン作り以外にも活躍の場は多く、もうホームベーカリーのない暮らしは考えられない くらいです。

f:id:sachikopan:20200202230129p:plain

この記事で、ホームベーカリー購入を迷われている方の背中を少しでも押すことができたら、とっても嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました