【体験談】子育て主婦はブログを始めよう!はてなブログを始めてよかった6つのこと

f:id:sachikopan:20200130215814j:plain

ようこそ我が家へ。さちこです。

子育て中の皆さん!毎日、お疲れ様です。

f:id:sachikopan:20200202225934p:plain

慌ただしい日々の中で、こんな方はいらっしゃいませんか?
 
  • 子育ての合間のちょっとした空き時間を、有効に使いたいという方
  • お子さんの“今”を残しておきたい!とお考えの方
  • 子育てでちょっと息詰まっている
  • ただ淡々と過ごす日々から抜け出すために、何か変化が欲しいとお考えの方

f:id:sachikopan:20200202225934p:plain

ひとつでも当てはまったあなた。ブログを始めてみませんか!?

 ブログを始めようと思った、子どもたちとの日々

それでは今回は、

  • 子育て主婦がブログを始めるべき理由
  • 実際初めてみて良かった点について

を、私がどうしてブログを書こうと思ったのか を絡めながら、お伝えしていきます。

子育て中は、毎日がバタバタ!

お子さんがいらっしゃる方はお分かりかと思いますが、子育てをしていると、毎日本当に慌ただしいです。たとえば、我が家の場合。

朝起きて、お弁当・朝ごはん作り。

f:id:sachikopan:20200202225904p:plain

朝の支度を一通り済ませ、長女を幼稚園に送っていき・・・。掃除して、次女を公園で遊ばせて、ああ、買い物もしなきゃなぁ。

帰ってきたら、もう12時過ぎ!?慌ててお昼ごはんを作ります。

f:id:sachikopan:20200202225934p:plain

ふう、ちょっと一息つきたいなぁ。ちょっとソファでのんびりしよう・・・。

するとすかさず入る、次女のあそぼー攻撃

一緒に遊びつつ、隙あらばソファでゴロゴロしようと試みるのですが、すぐに見つかってしまい、強制送還。仕方なく休むことは諦め、次女と遊びつつ、夜ごはんの下準備も。そうこうしているうちに、

f:id:sachikopan:20200202230941p:plain

おっと、もう幼稚園のお迎えの時間だ!

長女が帰宅し、おやつを食べたら、さあ後半戦。ここからはノンストップです。

洗濯物の片づけに、夜ごはん作り。

その間にも、次女のあそぼー攻撃、突然の「ちっちー」宣言に慌ててトイレに猛ダッシュ。

長女は次女と一緒に遊んでくれるので本当に助かる存在なのですが、やはりまだまだトラブルも絶えず。仲良く遊んでいたかと思いきや、モノの取り合いでお互い譲らずケンカに発展なんてことも。いろいろな障害が調理の手を妨げます

それを乗り越え夜ごはんまで済ませたら、次はお風呂。

f:id:sachikopan:20200202234214p:plain

えー、もうお風呂?まだ遊びたいー、入りたくない!

f:id:sachikopan:20200202234236p:plain

ないーーーー!!!!

そんな声をうまいこと丸め込み、なんとかお風呂へと誘います。

f:id:sachikopan:20200202225904p:plain

そうすると、ようやく終わりが見えてきます・・・・。

あとは歯磨きをして、トイレに行って、ベッドで絵本の読み聞かせ。

ここでやっと、ほっと一息。そして、子どもたち就寝・・・。

 このままでいいのかな・・・

ざっと書きましたが、こんな感じで、1日が走り去るように過ぎていくので、あっという間に1週間、2週間、1か月、下手したら1年が経っていきます。

f:id:sachikopan:20200202231136p:plain

毎日をどうにかやり過ごしていくことで精いっぱい。けれど、これで本当にいいのかな

忘れたくないこと。残したいもの。

そんな、あっ!という間の中でも、子どもたちは日々、成長を重ねていくわけで。

本当は、とっても貴重な時間なんですよね。

  • そんな貴重な時間や子供たちの姿を、日々のバタバタと一緒に流していってしまうのは、もったいない
  • 子どもたちの今の姿を、しっかりと心に刻みたい。日々の出来事を、忘れたくない・・・!

f:id:sachikopan:20200202225934p:plain

そんな思いから、日々の出来事や我が家の生活スタイルなど、とにかくいろんなことを書きとめていくことにしたのです。

では、実際にブログを始めてみて、どうだったのでしょうか

ブログを始めてみて、ここがよかった!6つのこと

1.目標ができた!

ブログを始めることによって、「ブログを続ける!」という大きな目標ができました。毎日たいした変化のない日々を過ごしていた私にとって、目標ができたことは、本当に大きかったです。

2.ブログを書く楽しみを得られた!

ブログを始めるにあたってマイルールとして決めたことが、「子どもの前ではブログを書かない」ということ。ブログは基本、子どもたちが寝てからか、夫が子どもたちを見てくれているときに書いています。

今日はどんなブログを書こうかな。日中子どもたちと過ごしながら、あれこれ内容を考えるのはとても楽しいですし、いいネタを思いついたときは、夜になってブログを書く時間が待ち遠しいです。

3.子育てでうまくいかないことがあっても、少しだけ余裕が持てるようになった!

子育てをしていると、自分の子どもを客観的に見ることが難しい ですよね。

f:id:sachikopan:20200202231136p:plain

よその子だったら何てことないことでも我が子だとどうしても感情が入ってしまうため、イライラしたり、怒ってしまったり。

けれど、ブログを始めてからは、たとえば次女がイヤイヤ言ったとしても、

f:id:sachikopan:20200202225934p:plain

あ、これブログに書けるかな?ブログのネタになるかも!

と思うことで、子どもを客観的に見ることができるようになったんです!ほんとに少しだけ、ですけどね。以前よりは余裕が持てるようになりました。

4.夜の自由時間を有効に活用できる!

子どもたちが寝静まったあとは、私の唯一の自由時間!コーヒーとお菓子を用意して、ぼーっとテレビを観る・・・。至福の時間でした。

f:id:sachikopan:20200202230129p:plain

けれど、ちょっと時間がもったいないなとも思っていたんです。なにか出来ないかな、と。それがブログでした。

5.間食が減った!

これはかなり個人的なことになってしまいますね。ちょっと番外編扱いのほうがいいかな・・・(;^_^A

テレビを観ているとどうしても口が寂しくなってしまい、ついついお菓子に手が伸びてしまっていたのですが、ブログを書き始めてからは、間食をしている暇がない!(笑)

だいたい21時前後から作業をしているのですが、まだ不慣れな私はひとつの記事を書き上げるのに数時間はかかります。気づいたら0時過ぎてた!なんてこともめずらしくありません。いいのか悪いのか、間食のタイミングを失うわけです・・・。

まあ、減った、ですから、全く食べないわけではないんですけどね(笑)

6.忘備録になる!

最近はさぼりがちになってしまっていますが、長女が生まれてから、育児絵日記を書いています。といっても、落書きのような絵に、ちょこちょこっとコメントが書いてある程度で、絵日記と呼ぶには大変おこがましいレベルなのですが。

見返すことはほとんどないのですが、たまに、去年どうだったっけ?とか長女のときどうしてたっけ?とか知りたいときに見ると、結構おもしろくて。

そして、「こんなこと、あったっけ!?」って、結構忘れているんですよね。

f:id:sachikopan:20200202225934p:plain

どんな形であっても、書いて残しておくということは、とても良いこと。ブログは忘備録としても活用できます!

はてなブログは初心者にピッタリ!

さあ、ブログを始めてみよう!と思い立ったはいいけれど、ウェブのことはさっぱり分からない初心者の私

  • ブログ開設なんて難しい作業が果たして私にできるのか?
  • 続けていけるか不安
  • できたら初期費用をかけずに始めたい

という思いがありました。なるべくリスクをかけず に、簡単に始められる ブログはないかなと調べていくうちに出会ったのが、はてなブログ です。

はてなブログが初心者におすすめな理由

はてなブログは、

  • 無料で始められる
  • ブログ開設の手続きが簡単
  • スマホ用のアプリがあり、空いた時間に手軽に作業ができる

の3つがとても魅力的でした。私のようにリスクをかけずに簡単に、手軽にブログを始めたい方にはぴったりです。

追記  

このブログを始めて1か月を機に、私は有料のブログへと移行しました。

最初は無料から始め、続けていく自信がついたらプロへと移行し本格的にブログ活動を行っていくのも、一つの手段だと思います。

まずは、はてなIDを登録しよう

1.まずは、はてなブログのページへアクセスします。
hatenablog.com

2.『無料でブログをはじめる』をクリック。
f:id:sachikopan:20200103232340j:plain

3.『はてなID登録』をクリック。
f:id:sachikopan:20200103232450j:plain

4.はてなユーザー登録というページになりますので、必要事項を入力し、『入力内容を確認』をクリックします。
f:id:sachikopan:20200103234011j:plain

5.登録したメールアドレスに確認のメールが届きますので、内容を確認し、本登録の手続きをします。

メール内の「本登録用URL」をクリックすれば、はてなIDの登録は完了 です!

 ブログを作成しよう

はてなIDを取得したら、はてなブログから、『かんたんブログ作成』というページへ移動します。
f:id:sachikopan:20200103232109j:plain
・ブログのURLを入力
・ブログを公開したい範囲は、「すべての人に公開」にチェック
・「わたしはロボットではありません」にチェック
以上のことを行い、『ブログを作成』ボタンをクリック。

これで作業は完了。ブログを開設する ことができました!

まとめ

いかがでしたか?

まさか自分がブログを書く日が来るなんて・・・夢にも思っていませんでした。

けれど、きっと多くのブロガーさんが、ブログを始めた当初にそう思ったのではないでしょうか。

つまり誰だってブログを始める可能性を秘めている、ということ。チャンスは平等にあるのです。あとは、一歩踏み出すだけ。

f:id:sachikopan:20200202225934p:plain

たった一歩踏み出すだけで、世界はガラッと変わります!一緒に、新しい世界に挑戦してみませんか?

このブログを、数年後、懐かしく振り返る日が、今から楽しみです。

それまで、続けていけるかな。続けていきたいな。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました